お知らせ

虫歯治療後に痛いのはなぜ?再受診しなければいけない痛みとは?

虫歯治療後に痛いのはなぜ?再受診しなければいけない痛みとは?

歯科治療が苦手という方は、多くいらっしゃいます。特に、虫歯治療中の削る音や、振動など、お口の中で歯医者さんに長時間黙々と作業をされるのは、あまり心地の良い状態ではありません。せっかく、頑張って虫歯治療を行ったのに、「あれ?治療したはずの歯が痛い。」、「麻酔が切れたら、しみる感じがする・・」など、治療後に不安を感じる症状がでたら、心配になります。虫歯治療後に、痛みやしみるといった症状が出るのは、進行した虫歯の方に多くあることです。今回は、その原因と、再受診すべき痛みなどについてご説明いたします。

治療したはずの歯が痛い、しみるのはなぜ?

進行した虫歯ほど、神経の近くまで虫歯が感染しています。特に、治療後に痛みやしみるといった症状が出るのは、多くは2つのパターンです。
まずは、象牙質まで虫歯が進行し、神経の近くまで削った場合。
歯医者さんは、できる限り歯を最小限削り、神経は残せるようにしています。そのため、神経の近くまで虫歯を取り除き、レジンなどを詰める処置をした際には、歯を削る振動や、レジンを接着するための薬品などが、歯髄に刺激を発生し、じわじわとした痛みを治療後に感じることがあります。

もう1つは、神経を取る処置をした際です。神経を取る処置は、歯の神経が生きている状態で行う抜髄という処置と、歯の神経が感染により死んでしまった後に行う感染根管治療という処置に分かれています。特に、治療後に痛みやしみる症状が強く感じられるのは、抜髄を行った際です。抜髄の際には、麻酔を行い、神経を取っていくのですが、歯の根っこは人によって形が異なり、根っこの先端まできれいに神経を取り除かなければいけません。この際に、歯の先端や、複雑な根っこの形により、少しだけ神経を取り残すことがあります。しかし、根っこの治療は複数回にわたって、神経を取り除く処置を行うので、1度の治療で取り切れず、痛みがじんわり残るといったことは、まれですがあることです。治療後の痛みが気になる際には、処置後に痛み止めを処方してもらうこともできます。また、感染根管治療の際にも、歯の神経は死んでいますが、感染した神経を取り除く処置を行う際に、根っこの先端から感染した組織がわずかばかり流出したり、消毒の薬剤が刺激になったりと、痛みや違和感を治療直後に感じることがあります。神経を取り除く処置を行っている場合には、数回にわたって治療を行う必要があり、根管の中には、感染した組織を取り除き、症状を鎮静するお薬が入っています。基本的には、徐々にこのお薬が根管内に作用し、痛みや不快感を取り除いていくように治療されています。

かぶせ物をや詰め物を行ったのにしみる原因はなぜ?

歯科治療では、金属の素材を使ったかぶせ物や詰め物をおこなう方法があります。
金属は、ご存知のように熱の伝導性が高い素材です。
そのため、冷たいものや温かいものを、治療後数日において、食べたり飲んだりする際には、神経に刺激が伝わりやすくなります。
せっかく詰め物やかぶせ物をしたのに、治療前より余計にしみる!、痛くなった!と驚いてしまいますが、この症状は徐々に治っていきます。これは、歯の象牙質に第二象牙質といって刺激から神経を守る組織が形成され、徐々に痛みや刺激を感じにくくなるためです。

治療後の痛みやしみる症状への対処方法

進行した虫歯の場合、治療直後にしみる、痛いといった不快な症状が起こるのは、ゼロではありません。特に神経の近くを削ったり、神経を取り除く処置を行った際には、よくあることです。
では、そういった症状をどのように緩和していけばよいでしょうか。
まずは、痛み止めを飲むことも1つです。症状が不快で我慢できない場合には、歯科医院で処方された痛み止めや、薬局やドラッグストアで販売している頭痛などにも使われている痛み止めを飲んでみましょう。痛み止めは、飲んでから効果が発揮されるまで時間がかかる方もいらっしゃるので、痛みを感じ始めたら早い段階で飲むことが重要です。しかし、胃への負担も大きな薬ですので、容量や用法をしっかり守って服用しましょう。
また、痛みやしみるといった症状がある歯のあたりを、冷却シートや、濡らしたタオルで冷やしてあげることも効果的です。強い刺激は、痛みを強くするきっかけにもなりかねないため、氷などで冷やすよりは、冷たいタオルの方が安心です。
治療後に、痛みや刺激を感じると、「どうしてだろう?治療がうまくなかったのかな?」とご不安を感じで、歯を触ってしまいたくなるのもですが、治療を行ったばかりの歯や、治療中の歯を舌や指で触って確認するのは、感染を引き起こす可能性もあるため控えた方がよいでしょう。
また、歯の神経の痛みは、熱いお風呂につかる、お酒を飲んで気にならないようにするといったことでは、対処できません。血行が良くなればなるほど、歯髄への血流量が増加するため、痛みや刺激が強くなります。安静に過ごすことが大切です。

治療後に再受診すべき痛みの目安は?

基本的に、虫歯治療後の痛みやしみるといった症状は数日で感じなくなっていきます。しかし、注意が必要で再受診すべき痛みとはどのような場合でしょうか。
まずは、痛みが時間の経過とともに増していく場合です。また、治療した歯の周囲が腫れてきた、赤くなってきたという症状も受診すべき目安の1つです。痛みの強さや不快感の程度には変化がなくても、数日たっても症状が引かない場合にも、一度確認のため再受診をして確認してもらうことをおすすめします。特に、腫れや痛みの増加は、何らかの感染が疑われるため、歯科医院での処置が必要です。

まとめ

虫歯治療は、麻酔の治療を行う、削る、神経をとるといった工程があり、処置中の音や振動は不快なものです。せっかく、時間をかけて治療を行っても、治療後に痛みやしみるといった症状が発生すると、心配になることは理解できるものです。神経に近い虫歯の処置や、神経を取り除く処置を行った際には、治療直後に痛みや不快感が出ることは、治療後に歯医者さんからご説明があるかと思います。ご自宅で、痛みや不快感をやわらげるために、適切に痛み止めを使用し、タオル等で冷やすといった応急処置をまずは試してみることをおすすめします。また、治療中や、治療終了直後には、刺激となるような熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりしないようにすることも大切です。
痛みやしみるといった不快感は、数日でだんだんと消失していくことが予想されます。これは、神経の近くに第二象牙質という組織が作られ、刺激から神経が守られるようになることや、神経をとる治療中であれば、根管内にいれたお薬により、感染した組織が消毒され症状が鎮静化するためです。
しかし、痛みがどんどん強くなる、治療した歯の周りが腫れてきたといった症状が出た場合には、歯科医院を受診し、一度確認してもらいましょう。何らかの感染を起こしてしまった場合には、処置が必要です。
せっかく治療を行った歯に痛みや不快感があると心配になってしまうものですが、感染を引き起こすことになるので、くれぐれも指や舌で治療直後の歯を刺激しないようにしましょう。症状が治まらず、痛みや違和感が増加していく際には、歯科医院を受診し、一度確認してもらうことが大切です。

月刊アーカイブ

TOP